岡田純良帝國小倉日記

<< さて、お立会い。 | main | イギリス人の「高慢と偏見」(中)。 >>
イギリス人の「高慢と偏見」(上)。
9月9日
イギリス人の「高慢と偏見」(上)。
 先日、大陸某地で喰ったメシの話だ。何時も通りで、島側と大陸各地の情勢の見方、四方山の噂話の交換が目的だった。先方には自明でも、こちらには機微な話もあれば、その逆もある。会議室のテーブルで資料をつき合わせてやることもないことはないが、そういう会議方式は実は稀で、情報の収集はメシを喰いながらでもできる。
 俺たちは、飯屋に入ってワインを頼み、顔を見合わせてグラスを捧げた。
 「暫く、お互い会っても、歩み寄れるような状況じゃないよ」
 普段は物静かな男が、珍しく強い口調で言った。
 「多分、決裂でしょ」
 彼らにとって、今、見える姿は、D-Dayの時の米英二カ国の「やり口」に似ている由。作戦は米英2国が立案し、戦場となるフランスにはCharles de Gaulle(1890-1970年)に開始2日前に伝えたという、当事者をカヤの外に置いた史実のことを指している。

    Le Magazine du Monde (1).JPG

 もっとも、この時、2日前まで仲間外れにしたのはWinston Churchill(1874-1965年)ではなくて、Franklyn Roosevelt(1882-1945年)だった。海峡を挟んだ反対側の隣国、イギリスにとって、フランスで市民を巻き込んだ大戦争を始めるのに、先方の指導者に伝えない選択は無いと考えたからだ。
 しかし、Rooseveltの危惧した通り、フランスの大将軍は逆ネジを喰らわせてきた。フランスでやるなら指揮を執るのは私だ、と言って頑強に反対した。気持ちは分かる。
 「俺もNormandyからBritanyの激戦地を回ってきたよ」
 すると、相方は目を上げた。
 「えっ!あんなところまで行ったのかい」
 「フランスとイギリスの距離を知るためにな」
 我々は大いに笑い、カラフェを頼むことにした。
 フランス西部が戦場になり、連合軍が無辜の市民を巻き添えにした時、フランス兵は殆ど戦闘に加わることはできなかったのである。
 後年、ECへ加盟申請したイギリスをCharles de Gaulleが2度にわたって拒絶して、何時か「我々の理想を蹂躙する時が来る」と言ったことは今なら理解できる。
 その有名な1967年5月の演説の一部を引きたい。
 「Considering the special relations that tic the British to America, with the advantage and also the dependence that results for them; considering the existence of the Commonwealth and their preferential relations with it…and which, basically, distinguishes them from the continentals」
 「英国とアメリカ合衆国との特別な関係、また彼ら相互の利点とそれに起因する依存性、さらに英連邦と連邦各国との優先関係を考えてみれば、彼らは大陸側のEC6ヶ国とは利害が違った国であることは明らかではないか」

    Le Magazine du Monde (2).JPG

 「あなた方との根本的な利害が違うしね」
 「味が分からないし」
 ここで話題は転じ、英仏海峡の魚介の種類と、カラスミの話と、Basque語の話に。そして築地の移転の問題とParisの中央市場の移転の話で盛り上がった。
 「同じ魚でも英仏どちらの岸で揚がるかで運命が変わる」
 「大切に運ばれて美味しく喰われる方が幸せだよ」
 イギリスのパブやレストランの給仕は料理を聞いても知らないし分からないものだが、大陸はそんなギャルソンは失格とされる。イギリス人は働かないが、フランス人はよく身体を動かす。だからイギリスには肥満が多いのだ、云々。
 「イギリス人にこんな話をしても通じない」
 「地理か歴史の話になっちまうからな」
 「『パリの市場はオンナまで売っている』なんて言っても通じないんだからなぁ」
 オチが付いた。
| 10随想 | 06:46 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 06:46 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://punkhermit.jugem.cc/trackback/6411
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE