岡田純良帝國小倉日記

<< 水が違う話――御大と中国茶談義。 | main | 編集者が一番――文藝春秋ものがたり。 >>
ヴェト飯、O.K?
6月18日
ヴェト飯、O.K?
 朝10時過ぎに家を出て、Hammersmith方面。
 家の場所がどんな感じかっていうのを分かって貰うのに、Ian Duryで説明できるかな。
 80年代、このマンションにあのIan Duryが住んでいて、近在の人に知られていた。マンションはLondon最古の橋、Hammersmith Bridgeのネキに建っている。
 当然、季節が到来すると、ボートレースをやる。そういう時には、このバルコニーからレースの様子を観ている。そうすると、下から声が掛かって、Ian Duryは上からそれに手を振って応酬したそうだ。

      Ian Dury at Kennington Park.jpg
 この頃のIan Duryはジーンズは裾上げせず折り返すだけ。靴はDr. Martinの8ホールだ。
 だけど何時もスカーフを首に巻いていて。渋谷のParco Quattroで近くのKiddy Landで
 買ったというマジック・ハンドをビニール袋から取り出して、予め用意させた小さな
 テーブルの上から取り出しては、開いたり閉じたりしていた。エッチなんだよ。だけど
 セクシーなジジイだったな。ゲスト席のPeter Barakanがコーフンしてたっけ。
 Malcolm McLarenの「SEX」にやってきて、18歳のGlen Matlockが寸法を測ったら左肩が
 殆ど「無かった」んだそうだ。それで小児麻痺で体が歪んでいるんだと分かったって。
 Glenは祖父が同じ小児麻痺で苦しんだ。だから「ますます親近感が湧いたんだ」って。

 彼は最晩年にはオフクロさんの暮らすHampsteadの丘の上に移り住んだ。俺が引っ越す前に住んでいた辺りよりも、もう少し上の方で、典型的な19世紀に開発された高級住宅エリアだった。
 1970年代にはHampsteadの丘の上は仕事の無い若者が不法占拠して暮らす対象になっていたところがあって、Sid ViciousはHampsteadの丘の頂上のパブの近くに暮らしていた。そこに1976年に転がり込んだのがJohnny Rottenだったわけだろう。

      Ian Durys Apartment (掲載).jpg

 俺の気に入っているパブは全盛期のIan Duryの暮らしていたマンションからさらに数百メートル西に行った所で、そこで一杯ひっかけると、我が家からは3キロ前後。
 さらにパブから北上した場所に見つけたのがHai Phongから来たシェフを4人も厨房で働かせている某店だった。
 「Banh da cuaはあるかい」
 「私たちは好きなのに西のヤツは好きじゃないから」
 「私は好きだけど」
 「アジア人は好きですよね」
 というわけで、何時かHai Phong名物のBanh da cuaを作ってもらおうかと想った次第。
 「普段はメニューに無いから、できないです」
 オフクロさんがHai Phongから出てきて、応対した男の子はHanoiから来たんだって。
 そいで頼んだのがこちらのBun(炭火焼の薄切り豚肉と豚団子)。久々――San Francisco以来の美味さ。
 Ian Duryはこのざっかけない街で暮らしていたんだけれど、オフクロさんが調子悪くなって、面倒見るのに屋移りした先が丘の上だったわけだな。おっかあには弱いもんだ、男の子ってのは。

Bun(Chargrilled Pork and Grilled Pork Ball)


追記
昨日の「the Guardian」にGlen Matlockのインタビューが載っていた。息子は2人共にミュージシャンになったってさ。24歳と20歳。オフクロさんは2013年に心臓麻痺で、オヤジさんは15年に病気で、夫々亡くなった。色々あるわなあ。オヤジはイギリス空軍勤務だったんけ。
| 10随想 | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 17:36 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://punkhermit.jugem.cc/trackback/6311
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE