岡田純良帝國小倉日記

<< 山岡鐵太郎備忘録(番外其ノ壱) | main | 山岡鐵太郎備忘録(番外其ノ弐) >>
食卓にも春が。
4月20日
食卓にも春が。
 白アスパラガスが並んでいて、とうとうこちらも食卓には春が訪れた。白アスパラはグリーンアスパラよりもより繊維質が強い感じがするのは、グリーンのような芯が無いからだろう。
 外側にうろこだか皮のように繊維質の強い部分があるのだけれど、内側は柔らかい。そのギャップでそう想われるところがあるのかも知れない。これも旨いですな。
 白アスパラガスを軽く炙りにして山葵醤油でやったらどうかな。旨いかなあと想う。

      20170416 白アスパラ (4).JPG


 筍も持参したので、こちらはジャパン酒と合わせて一杯。ジャパン酒は西宮の「白鷹」酒造伊勢神宮御科酒だわい。先日のザギンの密談交換会にて頂いたブツ。筍の香りにノックアウトされた。

筍20170415.jpg

 国連の安保理も最早終わりだわなあ。EUもどうかという論とはまた違っているように感じられる。EUは英国離脱によって風邪の症状になったけれど、きっと、一皮向けるのだろう。
 しかし安保理は相変わらず常任理事国の不和で常に議論の議論で終わってしまう。しかしこれが無意味だと言えばそれもそれで終わってしまう。理想を言うのは簡単だけど、言い続けるのは難しいということかなあ。
 アスパラガスと筍を喰いつつ、考えているのはそんなことだけど。
| 7喰う | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 15:03 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://punkhermit.jugem.cc/trackback/6211
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE