岡田純良帝國小倉日記

<< 笹川良一と川端康成と大宅壮一と。 | main | 今週のイチオシ(下)――伊丹十三の聞き書きの味。 >>
今週のイチオシ(上)――伊丹十三の聞き書きの味。
1月7日
今週のイチオシ――伊丹十三の聞き書きの味(上)。
 「小説より奇なり」[伊丹十三著, 文春文庫]
 表紙からして明朝体を著者は手ずから書いて、全ての装丁に凝っているわけだが、その時代も、そう長くは無かったはずだ。
 「女たちよ」の装丁なども美しかったけれど、この文春文庫版も手が込んでいる。手元にあるのは1986年7月25日の第1刷で、¥360とあるが、勿体無い位手がかかっている。元々は1972年の2月に単行本が出た時のデザインを、背表紙以外は、そのまま文庫本の体裁に変えているだけのものではあるのだが、これも著者が強く押したからだろう。
 「小説より奇なり」
 赤インクで刷られたタイトルには丁寧に強意の「﹅」が全ての文字に振られていて、「説」さえも旧字体にして凝っている。
 「▽修養が出來る」、「▽人物が良くなる」、「▽出世が出來る」  
 とわざわざ「▽」印で敗戦前の雑誌広告のように強調して、
 「これが本書の效能です」
 さらにここにも「效」を旧字体として強意の「﹅」が振られる。厭らしいのだが、厭らしさそのものが、後年の伊丹映画の目線と全く同じ目線であることに驚かされる。

          「小説より奇なり」[伊丹十三著]表紙。

 「▼著者曰く『僕の興味は人事の滑稽と悲惨にのみ有るデス』」
 そう看板(表紙)に書いて、中にはこんな下りがある。
 「でネ、妙なとこが厳密ネ、宮中ってのは。パーティーとったのよ、子供の。あそこのミチコさんたちの子どもの。アノ、二番目の子供だったかな、アーヤっての?、あの誕生日をとったらね、西部劇の真似なんかするんだよナやっぱり。それもうガラガラ廻してたの、ワンカットでとらなきゃいけないんだから。
 そしたら、ピアノをね、アノ、ハナコサンが弾き出すっていうんで、みんながバーッとこう拍手をしてね、シュッと坐ったわけよ、ネ?」
 「その時ネ、もうね、一秒の何分の一か、ミチコサンが皇后陛下より早く坐ったのよ。そしたら、もう、カットしてくれっていうもんね。皇后が坐ってからミチコサンが坐らなくちゃ具合いが悪いってわけだナ。
 普通だったらサ、子供が騒いで、みんなが拍手喝采してるようなところだからネ、どっちがどっちでもあって、まァ想うでしょ。そういうとこは厳密ネ。
 それからサ、惜しかったのはネ、アレね、アレ、今度あそこに御用邸ができたでしょ、下田に。
 あそこ行ったら天皇陛下はアレだわネ、虫捕る時にはステテコだもんね。ステテコと、あの、こういうシャツだよ、あの、チヂミの、クレープの・植木等スタイルだよ、腹巻きしてないだけでサ」
 「で、皇后さまも、その時はアレだったぜ。ムギワラ帽かぶって、その上から手拭を、こう、かけたよ。で、撮影しようと思ったらサ、撮影しようと思ったらネ、カンベンしてくれっていったな、宮内庁のやつが」
 これぞ、著者の持ち味である。
 「●人生劇場(じんせいげきぢやう)」
 「●天皇陛下のステテコ姿を目撃した某映畫プロデューサー●美人の主婦二人が語るお産の體驗談●激戦下の宮古島で蚊取線香を製造する萬年二等兵●黒白テレヴィジョンでカラー放送を観る奇人發明家」
 「人生劇場」コーナーではこのような怪し気な惹句が羅列される。某映畫プロデューサーとは著者自身のことである。
 ここにある“美人の主婦二人”は、一人は伊丹の女房の宮本信子、そしてもう一人とは、同業の友人である岩下志麻である。
 「宮内庁のヤツが」――言うぜ、このシト。義理の弟のノーベル賞作家に教えてやりたいねえ。「セヴェンティーン」も「われらの時代」も屁でも無いね。まことに喰えない男よ。
| 9本・記録集 | 06:03 | comments(0) | trackbacks(1)
| - | 06:03 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://punkhermit.jugem.cc/trackback/3592
トラックバック
桃井かおり 岩下志麻
[1996年東映:DVD未発売]霧の子午線●監督:出目昌伸//岩下志麻/吉永小百合  【中.....  桜の樹の下で/岩下志麻DVD/邦画..... 加茂神社例祭(福武祭り) 若葉町だんじり(屋台・楽車) 西条市福武 加茂 ... 葵徳川三代(2000年、NHK大河ドラマ)お江役:岩下志麻 * 利家
| 赤毛のアン | 2011/01/07 9:35 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE